<Sponsored Link>

2016年08月25日

整体×骨盤矯正のカラダファクトリーをオススメする理由

こんにちはオツです。

先日久しぶりのお休みで時間がとれました。お盆期間も無休で働きながら、オリンピック観戦や付き合いの飲み会などをこなした僕はヘトヘトでございます。


「今度の休みどこかでマッサージ受けるけど一緒に行く?」

「行く♪( ´▽`)」

食い気味で返事をするオツカノ(僕の彼女)に聞いてみました!

「どんなとこがいい?」

「う〜ん・・」
世の中にはリラクゼーションのお店がたくさんありますよね。
あなたが身体の疲れを感じてほぐしてもらいたいと思った時に、どんなことを基準にしてお店を選びますか?

技術?サービス?清潔感?場所?

きっと人によってさまざまです。


オツカノは答えます...
「買い物してマッサージしてもらって、美味しいものを食べたい!」

「買い物と美味しいものは関係ないけど、とりあえず了解...」
結局僕が決めます。このブログでは以前に「ラフィネ」と「りらくる」に行った話をしましたので、できたらそこ以外で知り合いのいない店にしようと思い、今回は「カラダファクトリー」に行く事にしました。


カラダファクトリーさんは、白とオレンジをメインカラーにデパート内や商店街や駅前などにお店が多いので、行った事や見た事のある人も多いんじゃないでしょうか?
最近ではタレントの佐々木希さんがイメージキャラクターになった事で、さらに認知度が上がった気がします。

今回は計画的に事前にネット予約をして(イヤ〜便利です)準備万端でお店に向かいました!

「行ってきま〜す(^o^)/」

3D176FD4-4CDE-4AB8-8AC5-0E175ED00B38.jpg

〈カラダファクトリー公式サイト〉

<Sponsored Link>



1E7022C4-DB4C-45E1-AC7A-21B4AB0EAD24.jpg

僕たちは予約時間の15分くらい前にお店に到着すると、受付にいたスタッフさんはもちろん施術中の人も手厚くお迎えしてくれて、さっそく待合室でカウンセリング用紙の記入をします。
カウンセリングシートは個人情報や身体の状態を任意で記入しますが、書くのが面倒な僕みたいな人は最低限でいいみたいでしたが、細かく気になる事がある人や心配な点がある場合はきちんと伝えると丁寧に聞いてくれるので安心ですよ。

カウンセリングが終わったら着替えに案内されます。
キレイな更衣室では着替えのサイズや数もきちんと整えられていて(シンプルな上下黒のゆったりしたジャージです)僕たちみたいに休日にラフな服装で来た人はもちろん、仕事中や仕事終わりの人でも安心して来店できますね。

着替えが済んだらベッドまで誘導されますが、仕事を忘れて来ているはずの僕なのについクセで「ベッド台数」「スタッフの人数」「お客さんの流れ」「家賃」など余計な事を考えて、頭の中で瞬時に売上の計算をしてしまいます。

「イカンイカン」と思っていたら担当者さんが登場しました。
本日僕の担当は「多分店長さんだな」って感じの男性、オツカノは若手の男性スタッフでした。

ここで施術に入る前に担当者さんから再度「施術についての説明・確認」を受けます。
僕たちは60分の整体・骨盤矯正コースをお願いしていて、僕は「特に痛い所はないけど、全身疲労はあると思うので、お任せしますから身体の状態を見てやってください」と伝えました。

担当者さんは了解してくれて、さっそく身体の状態チェックからスタートしました!

まず僕は座った状態になり、首の凝りや歪み・腰の動きや左右差・腕の上がり具合などを見てもらいます。普段はやる側なので少し複雑ですが、しっかりとチェックしてくれたので安心して身体を預けられました。

次はうつぶせになって全身の凝りや歪み・足の長さの違いや骨盤などを確認してもらい、続けて仰向けで頭や首を少しチェックされてから1度起き上がります。

「かなりお疲れですね〜」

担当者さんが言います。

「まぁちょっと忙しかったんで」

一生懸命に身体をチェックしてもらう中で、僕自身も身体の動きの悪さや張り具合に少し悲しくなってしまいました。

「じゃあここから身体をほぐしていきますからね!」

「お、お願いします..」

倒れ込むように再度うつぶせになった僕は、寝ない事だけ心に決めて担当者さんにお任せしました。
B9AAFB3C-BFE4-47F2-A48D-400050D88D48.jpg
ちなみに今日の整体・骨盤矯正コースはAPバランスコースとも表記されています。

「APってなんなの?」
そう思う人も多いでしょう。

「APバランス」とは?

A=Atlas アトラス(首 第一頚椎)
P=Pelvis ペルビス(骨盤)

首(第一頸椎)は”アタマの土台”骨盤は背骨と下肢を支える”カラダの土台”なので、首と骨盤から骨格を整える独自の手技療法だそうです。

脳とカラダの神経伝達が行われる骨格の要である首がズレると、痛みのほかに精神面にも様々な弊害をもたらします。また、骨盤が歪むとカラダが自然に歪みに対応し、骨格全体のバランスが崩れます。すると思わぬ部位に負担がかかり、筋肉の収縮や、血液・リンパの循環を滞らせ、コリや痛みの原因になります。また新陳代謝が低下し脂肪がつきやすくなるとも言われています。

つまり、全身の不調は骨格や骨盤の歪みからと考え、APバランスはカラダの土台となる骨盤を中心に骨格全体のバランスを整え、不調を改善していくことです。


「オツさん移動しますよ〜」

「は、ハイ」
全身をほどよくほぐされ寝る寸前だった僕は、言われるままに別のベッドに移動しました。

5B0E4685-61D2-4825-82AF-B5606DB3472C.jpg

一般の人は整体とか骨盤矯正と聞くと、痛いとか後で痛くなるなどの不安がある人が多いと思います(僕も少し不安でしたから)

僕は左足が少し短いので、今日はそこを中心にアプローチしてくれるみたいです。

「痛かったり違和感があったら言ってくださいね」

うつぶせの僕は不安と期待の気持ちで身体を預けます。

「ガコン ガコン」
ベッドから独特の音がしますが、別に痛みはありません。ベッドを調整しながら左臀部を圧されていきましたが、慣れてくると心地良ささえ感じられます。

「ハイじゃあ戻りますよ!」

もうちょっとやってて欲しいくらいでしたが、心なしか移動で歩くのがスムーズな気がしました。

「残り時間で仕上げをします」

一連の流れから、さらに凝りの強い部位を丁寧にほぐしてもらいます。担当者さんは適度に強弱をつけ僕が寝そうになると話しかけてくれて非常に感じが良かったです。

「ハイ、では起きてください」

「起きたくない(ーー;)」
あっという間に時間が終了してしまい、着替えてオツカノと合流します。

「お疲れ様でした」

担当者さんがお水を出してくれて、改めて今日やった事の解説と日常生活の注意点を話してくれました。僕自身も感じていることを的確に指摘してくださったので、さすがだなぁと思いました。


ちなみに、カラダファクトリーさんは「次回の予約や勧誘が強引」とネットなどで言われていますが、僕がこの日に自分たちを含めて5組の会計を見た感想を書きます。

1.常連っぽい夫婦
ご夫婦で身体の状態が違うからか別々のコースを勧められていました。ご主人が忙しそうな人だからか少し先の日にちで2人でこれる日を予約していました。

2.若い女性2人組
会話からして学生でアルバイトをして通っている感じでした。疲れているから再来店の話もしていましたが、バイト代の捻出が厳しいとかで次の予約はせず、スタッフさんは理解してそれ以上の催促はしていませんでした。

3.1人できていた男性
簡単な身体の説明を受けて会計だけしてあっさりと帰りました。フラっと今日だけ来店した人だったのかな。

4.超常連の老夫婦
多分いつもよく来る人たちなんだと思いますが、スタッフさんと会話もしっかりして自ら次回の予約をして帰っていきました。

5.僕たち
最初に「今日たまたまこの辺にきた」と伝えていたからか、次回の予約の事とかは全然言われませんでした。僕の担当者さんは「カードはどこの店舗でも使えること」と、僕が疲れていたからか「無理しないように」だけ優しく伝えてくれて全く嫌な気はしませんでした。


【まとめ】

カラダファクトリーさんは、思っていたよりもとてもいいお店でした!
技術やサービスに個人差があるのはどこの店でもだと思いますが、客観的にみて平均点は高いと感じましたよ。清潔感もあって立地条件の良い場所に店が多いので、どんどん店舗数が増えている理由も分かるような気がしました。


オツカノに一般の女性客として
「今日はどうだった?」と聞くと

「寝てた」との事です..
参考にならずスミマセン^^;

若い女性でも安心して眠れるお店ということにしておきましょう。


ちなみに翌日僕は身体の調子も良くキレキレで、カラダファクトリーさんに負けないように施術はもちろんカウンセリングや身体のチェックなども今まで以上に丁寧にやろうと刺激をもらいました!

カラダファクトリーさんは店舗数やコースなどが多いので、詳しく知りたい人は公式サイトからチェックして、お近くに店舗があれば行ってみてください。

自分の「身体に変化を感じたい人」にはオススメですよ!


今日はお時間になります。

ありがとうございました。

〈カラダファクトリー公式サイト〉

<Sponsored Link>




posted by オツ at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。