<Sponsored Link>

2016年07月26日

お腹が鳴るのは恥ずかしい事?健康な証拠?!

こんにちはオツです!

お客様の施術中に、あなたのお腹がグ〜って鳴ってしまって「恥ずかしい」もしくは「気まずい」雰囲気になった事ってありませんか?

忙しく働いているあなたは、もしかしたらしっかりと食事をとる時間がないかもしれません。

親しいお客様を担当していた時なら、笑ってごまかしたりしてなんとかやり過ごすこともできますが..

初めてのお客様や苦手なお客様を担当している時だと、けっこうキツいですよね。


仕事が忙しくて食事がとれない時はもちろんなんですが、ついさっき食べたばかりなのにお腹が鳴ってしまうこともあります。

なぜなんでしょうか?!

お店がにぎやかな時なら
まだいいんですけど・・

シ〜ンと静まりかえった店内に

あなたのお腹の鳴る音が

グーーと響きわたり・・・

犯人を探すみんなの目線


「ハイ犯人は私です!」


恐怖ですね(−_−;)


男性の僕はそんなに気にしませんが、女性だと恥ずかしいからイヤだなぁと思う人もいるでしょう。


お腹が鳴るのは仕方ない?けど

できるならコントロールしたい!


そんな訳で今日は「お腹が鳴る事の理由や対処法」についてのお話をしていこうと思います。

<Sponsored Link>



【お腹が鳴る原因】

お腹がすいていない時でも、お腹がすいている時でもなんですがお腹が鳴ることを一般的に《腹鳴ふくめい》と言います。

◆空腹時
血液中のブドウ糖の量(血糖値)が関連しています。
食後は血糖値が高い状態ですが、空腹時は血糖値が下がってきます。
人間の身体は常に血糖値を一定に保とうとする働きがあるため、血糖値が下がると脳はいつ胃に糖分が入ってきてもいいように準備を始めます。

つまり胃にかすかに残っている内容物をむりやり十二指腸に送り、次の食事に備えて準備をするのです。
そうした胃の収縮運動に伴って、食物と一緒に空気も胃の狭い出口を通ることになり、その時に音が出る仕組みになっています。


◆満腹時

食後にお腹が鳴るのも胃腸の収縮が関連してきます。

食後は食べ物を消化する為に胃液を出しながら収縮運動を繰り返し胃から十二指腸、大腸、小腸へと送り出されます。

その時に発生する空気(ガス)によって腸が動かされて音が出る仕組みになっています。

433429ED-3B32-458F-A61B-A91461CD0D85.jpg

☆上記した仕組みの影響で、人間は1日の中で「食前の腹鳴」と「食後の腹鳴」を繰り返します。


【腹鳴を抑える対処法】

◆食事や水分をしっかり摂る

仕事中はなかなか難しいのですが、なるべくよく噛んで食事をする事と出勤前にゴハンをきちんと食べておきましょう。

◆アメやチョコを食べる

食事がきちんと摂れない場合は手軽なアメやチョコレートで乗り切りましょう。
糖分を少し摂るだけでも血糖値が上がり腹鳴をおさえます。

◆姿勢を正し、深呼吸をする

猫背だと胃が圧迫されてお腹が鳴りやすくなります。
また、大きく息を吸いできるだけ長く止めたあとゆっくり吐き出すことで胃腸の運動を抑える効果があります。

◆お腹に力を入れて膨らませる

上と関連しますが、こちらは施術中に手を止めないでできるのでオススメします。
お腹を膨らませることで腸内の収縮運動を抑え腹鳴も抑える働きがあります。

◆服装に注意する

これは女性に多いと思いますが、タイトな服やインナー、ベルトなどで身体を締め付けてしまうことで胃腸の働きを制限してしまい腹鳴の原因になる場合もあります。


*もしお腹が鳴るだけではなく痛む場合は「過敏性腸症候群」の可能性もあります。
肉体疲労やストレスなどからお腹が張り、お腹が鳴るだけでなく腹痛や下痢、便秘などが続くようでしたら1度診察を受けましょう。


【腹鳴を抑えるツボ】

◆胃倉 いそう
第12胸椎棘突起の下で外側にあり胃痛や食欲不振に効果のあるツボ

◆水分 すいぶん
へその上を親指の幅分まっすぐ上がったところにあるムクミにも効果的なツボ

◆合谷 ごうこく
手の親指と人差し指の骨の合わさるところにある万能のツボ


【対処法(ネタ?】

〜自分を守るための?行為ですが、お客様や他のスタッフに迷惑をかけない事と変な人だと思われないように、自己責任で行ってください〜

◆とりあえずしゃべりまくる

トークが得意な方にオススメ。
しゃべりまくってお腹の音なんてかき消しちゃってください。

◆くしゃみや咳払いでごまかす

トークが苦手な方やおしゃべりができない相手の時にオススメ。
絶妙なタイミングが必要なのと、やりすぎてお客様に不快感を与えないようにお願いします。

◆お腹が空いたアピールをする

お客様にもスタッフにも事前に伝えておくことで、万が一の場合に印象がソフトになります。
ただあまり言い過ぎてヤル気のない人だと思われないように上手く演技してください。

◆ほっぺたの内側を軽く食べる

これ僕がたまにやります(笑)
ちなみに食べるというかソフトに噛むだけですからね。
口内を傷めないことと周りの目に注意してやってみてください。


【まとめ】

最後ふざけてスミマセン..

食前・食後(ようするに1日中)お腹が鳴る可能性はあります。

決して下品なものでもありませんし、誰にでも起こることですから気にしすぎてストレスを溜めないようにしてください。

大抵「お腹鳴りそうだな〜」って考えていると鳴りますので、施術(仕事)に集中して取り組むといんじゃないでしょうか?

腹鳴は生理現象のため基本的には健康な証拠と考えていいと思いますが、やっぱり大事な場面では避けたいですよね!


今日お伝えした内容が、あなたの大事な場面で役に立つことを密かに期待させてもらいます。

今日はお時間になります。

ありがとうございました。

<Sponsored Link>




posted by オツ at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | relaxation! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。